2008年2月6日水曜日

Super Tuesday

アメリカでは5日の火曜日は Super Tuesday と呼ばれる投票日。
平日に選挙なんて、日本ではあまりピンと来ませんが、逆に平日だからこそ
投票率も高いのかなあ、と思います。

何ゆえ Tuesday か? といえば、Choose day。 つまり「選ぶ日」。
今回の選挙はまだ予備選挙(各党の代表者を決めるためのステップ)なので、
正式に新大統領が誕生するのはまだ先なんだとか。とはいえ、各州かなり
盛り上がっているようですね。

ところで、ちょっと前にオバマ議員のスピーチを高く評価する記事を読みました。
人種に関わらず、アメリカはアメリカだ、みたいな内容だったと思うのですが、
難しい文章ではなくて、短く、わかりやすく、インパクトのある文章が、相手に
より強く訴えかけるのだとか。

アメリカの大統領選、最終的には誰がホワイトハウス入りするんでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿